読むべき本

【書籍紹介】今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術【読了】

ホントはもう少し早くに紹介したかったのですが、如何せん本業が慌ただしくて読むのが遅くなってしまいました。

さて、2020年に見事FIREしたおけいどんさんが出版したということもあり、さっそくkindleで買って読みました。今回はその感想と読むべき理由を記載していきます。

ライフプランの考え方や価値観を再認識させてくれる

おけいどんさん自身の仕事やお金との向き合い方を経験を持って理解することが出来ます。第1章(47歳でFIRE完了、アーリーリタイアのリアル)、第2章(アーリーリタイアの心構え&FIREを達成するためのメンタル鍛錬法)が個人的には最も学びが多かったです。

この資本主義社会においての会社員として定年まで働くという刷り込み(私もそうでした)を当たり前と思っていた時代、非常に仕事人間であった一面もあったおけいどんさんがFIREを目指した理由がわかります。

自分の境遇をしっかり受け止め、こういう生き方をしても良いんだ、という思いが伝わってきました。適温生活という言葉は私も気に入っていて、人生を生きる上で非常に適切な言葉だと改めて思いました。

節約、投資先選定方法も学べる

FIRE志向のマインドを学べるのはもちろん、節約術や投資手法、投資マインドも学べます。今すぐSTOPすること25、今すぐSTARTすること18は私自身実践しているものもありましたし新たな発見があり、早速実践しようと思えるものもありました。書籍の中に「ケチも積み上げれば財を成すのです!」というフレーズも心に残りました。全部実践せずとも自分の適温生活目指して取り組めばすぐにお金が貯まっていくのがわかるでしょう。

資産形成については日本株だけでなく、世界各国へ投資されており、どのような銘柄を選定しているのかもわかります。オススメのETFも記載されているため、投資していない人にとっては投資先の部分はなかなか読み応えのあるかと思います。

投資していない人はどういう観点で投資をするのかという説明もあるのでしっかり読んで、自分で理解したものに投資をしてくださいね。

まとめ

今回おけいどんさんの書籍を簡単にご紹介させて頂きました。私は気に入った書籍は毎年1回は必ず読むようにしていますのでおけいどんさんの書籍もその中の一つに加えると思います。

第0章で全体を語っていますので忙しい人はそこだけでも読むのも良いかもしれませんね。

おけいどんさんはブログも執筆されていますのでそちらも合わせて読むと更に理解が深まっていいかと思います。

☆日々の継続こそが心身向上の糧☆

クリックが励みになります☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA