配当金

2022年9月度配当金は『70,936円』受領

インフレやら金利上昇による投資家心理の冷え込みによって今年最大の下げ幅を記録している9月ですが、配当金は受け取れるものです。

目次

総括

2022年9月の配当金受領額は源泉徴収後で以下のとおりです。

海外:254.54ドル 日本円でおよそ36,803円 (144.59円/ドル)

日本:34,133円

受取企業:JT、アークランドHD、XOM、MSFT、JNJ、VYM、HDV、DUK、MCD、カナディアン・ソーラー、花王、VIG、SPYD

あとるむ
あとるむ
強烈な株価下落を食らっていますが配当金は7万円と非常にまとまって受け取れる様になっています。

2022年9月度の配当金受領額及び累計配当金額

次に配当金受領額と累計配当金額をグラフ化したものです。

当たり前ですが累計の配当金は相変わらず右肩上がりです。ドルから円転してないこともあり累計はなんと120万円突破しました!

次は5年間の配当収入推移グラフです。こちらも相変わらず右肩上がりでいい感じです。昨年から大体1万円くらい伸びていますね。

あとるむ
あとるむ
昨年から1万円以上増えているということは利回り3%として33万円ほど投資が必要となります。ひと月分以上の給与ですが配当金と合わせると1月で賄えるくらいになってきました

配当金カレンダー

配当金のカレンダーです。先月分から変えてないので省略します。

東京海上HDや任天堂など日本企業を中心に投資してました。



まとめ

なかなか株価は渋くなってきましたがこれまでの投資によって配当金がまとまって入ってくるようになってくれました。単元未満株なら即購入できますし、1ヶ月待てば7万円程度の株なら単元株でも買える計算です。7万円利回り2%の株を買えれば毎年1,400円何もせずとももらう事ができるというのは覚えておいた方がいいと思います。

最後に目標地点を記載して終わります。

目標地点

生活支出を上回る配当金を得る

毎月10万円(年間120万円)の配当金を得ること

進捗率:35.2% (42.3万円 2022年現在予測)

☆日々の継続こそが心身向上の糧☆

クリックが励みになります☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA