6月支出整理版でセミリタイアについて考える
以下の記事で6月支出の生データを載せてますが本業がなくなると当然本業にまつわる支出は減るわけです。ということで完全に推測ですがセミリタイア後の支出を導き出して今の状況把握をしてみます。
整理後の6月支出金額
本業にまつわる支出を除いた6月の支出一覧が以下になります。
整理のポイントとしては大きく以下4点に絞ってます。
・食費は会社の食堂利用などでかなり金額使ってるのでその分は+5,000円換算
・住居費据え置き(良いのか?笑)
・出張交通費削除
・積立貯金削除
積立貯金についてはセミリタイア後どうするか検討中ですが今よりは少なくするつもりです。もしくはその分の補填を副業などで稼ぐなど考えてます。
現状の配当金に対する達成度
今の時点で支出がどうなっているかチェックしてみます。
年間配当金額(税抜後):約111万円
月間配当金額(税抜後):約9.25万円
これに対して6月の支出は約11.25万円です。現状の達成度は82%程度となります。以外と目標値に近しい値ですね。
単身といはいえ週末はパートナーと暮らしていることが多いのでその分支出が大きくなっていると想定すると単身状態だとほとんどセミリタイア可能な換算です。
まとめ
本業を除く支出に換算すると現在のセミリタイア達成度は82%程度でほぼ達成目前というところでした。完全に単身だと支出は更に減るのですでに目標達成していると言っても過言ではなさそうです。
ただ、今後はパートナーと一緒に住むと支出は増える見込みなのであと5年位は本業におんぶに抱っこ状態が続くかと考えてます。とはいえ単身だとFIREしてるという事実はもう1人分の不労所得を得ることができればFIREできる=この6年で実施してきた支出の最適化と投資を淡々と続けるだけで達成できるので継続するモチベにもなりますね。
☆日々の継続こそが心身向上の糧☆

