FIRE

セミリタイア後にやること、やりたいこと

セミリタイア後には何もせずにただのんびり過ごすのもいいですが、それだと生きる意義や意味を考えてしまい、面白味がまったくない人生になります。

最初の数ヶ月はそれこそだらけきっても良いかもしれませんが、仕事は人生の最も長く暇を潰せるものと言っても過言では無いほどに労働というのは私の精神に深く刻まれてしまっています。

セミリタイア後でなくとも今からでも余った時間や数分~使って少しずつ継続していくのもスキルアップになっていいですね。

セミリタイア後にすること

必ずすることは以下になります。今でもやっていますが、時間を長く取ったり不定期ではなく定期的に実施できるようにしたいですね。

・読書
・筋トレや運動(主に水泳)
・料理
・掃除

料理や掃除を入れたのはあまりに不定期にしか出来ていないからです。日々サラリーマンとして疲弊して帰ってきて丁寧に生きるということが出来ていない為、なるべく丁寧な生き方をしたいです。

セミリタイア後にしたいこと

することとは別にやりたいことです。今やっていることもありますが、これも時間がなくてあまり継続出来ていなかったり不定期に継続しているものになります。

・農業
・音楽
・絵描き
・ブログ

基本的には創作活動や生産性あることをやっていきたいです。作物を育てるという作業は一朝一夕にできるものでは無いですし、なかなかお金のかかるものですが、工夫してやっていきたいですね。

絵描きについては風景や建物を書くのが小さい頃ハマっていたことなのでそっちの勉強もしていきたいですね。

やりたいことが見つかるとより意欲が湧く

今までのはあくまで私のやりたいことですので個々人でやりたいことは違ってきます。ただし、やりたいことが見つかるだけで人はその目標の為に頑張れるものです。それも自分自身が欲していることであればあるほどに力強く機能します。

会社の目標を与えられてもなんとも思いませんが、自分自身の目標を打ち立てた瞬間は非常に意欲が高まりますので目標を持たずに淡々と生きていると感じる人は一度自分の本当にやりたいことが何かを振り返ってみるのが良いでしょうね。

それもやはり小さな頃にハマったことが良いと思います。成長するにつれて周りからあーだこーだ言われてやめてしまったとしても自分自身はやりたいことに決まっています。もう一度自分を見つめ直す機会を1日数分だけでも取り入れましょうね。

まとめ

やりたいこと、目標が決まると動き出しやすいです。それをやってどうなりたいかまでは考えなくともやっていき、新たな目標を見つけていけば良いのです。

自分自身が心からやりたいことが見つかれば生きる意欲や自発的行動に繋がるので試してみてください。

☆日々の継続こそが心身向上の糧☆

クリックが励みになります☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA