投資全般

22年3月の売買【購入62万円】

どんどん市況は悪いニュースでいっぱいになってきました。しかし、下がれば下がるほど配当利回りは良くなっていくので地道に拾っていくのみです。

投資信託

まずはいつもの積立分です。まだリートは評価損益がプラスなので今までの地道な積立が大きいと思います。

投資信託への積立額

・ニッセイJリートインデックスファンド:5,000円
・楽天VTI:20,000円
・eMAXIS Slim全世界株式(除く日本):15,000円

米国株

インフレサイクルに突入した感じなのでインフレに強い株は購入せずに下がっている株をせっせと積みましているところです。

購入分

・VIG:10株
・VZ:3株
・MCD:2株

VIGは分散が効いているためガツガツ購入しています。合計で25万円ほどでしょうか。



日本株

金やレアメタルを取り扱うアサヒHDに追加投資です。在庫はたんまりあるためどんどん売っていくだけで売上が増えていく今が旬の企業なので追加しました。落ち着いた頃に分けて売却する予定ですが配当金もいっぱい出してくれる企業なので出し続けてくれるなら保有継続もやぶさかでないですね。

購入分

・カナディアンソーラー(9284):1株
・アサヒHD(5857):100株

30万円ちょっとの投資です。節約に励んでいますが(自覚ないくらいに普通の事になりましたが)使う時は使うのです。

まとめ

60万円ほど投資に使いました。これが吉と出るか凶と出るかは今後数年経たないとわかりません。基本的にはすぐに潰れる心配のある企業への投資はしていないためじっくりその時が来るまで寝かしておくのみです。

基本的に年初めに株価が大きく下がってくれるなら今年の配当金が増えるだけなので非常にありがたいです。結局の所株価が上がっても下がってもいずれにせよ配当金を得るために地道にコツコツ投資していくほかないのです。

☆日々の継続こそが心身向上の糧☆

クリックが励みになります☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA