人生観

豊かな心を手に入れる一歩はありのままの自分を受け入れる

2019年も大詰めとなり振り返りの時期です。

皆さんはこの1年心が豊かに過ごせましたでしょうか。

私は以前このようなツイートをしています。

心が豊かになった感じが自分であります。

このツイートに答えが詰まっていますが 一つ一つ見ていきましょう。

そもそもなんで心がモヤモヤするのか

心のモヤモヤは決まって以下のようなことが理由です。

・過去の後悔

・未来への不安

・人間関係

1つ1つ説明します。

・過去の後悔

AとBの選択においてAを選んでいたら・・・Bを選んでいたら・・・どちらも選ばなければ・・・など~したら~すればと考えてしまうことです。

・未来への不安

学生だと進学、就職への不安など、社会人だと仕事の納期や体調、結婚出来るかなど未来の先行き不透明感に対する不安です。

・人間関係

他人の心無い一言が自分を傷つける事です。または他人がそう思っていないのに曲解して自分でネガティブな方へ向かってしまう事です。

あとは他人との比較です。自分と他人は違うのに比較してしまうことがそもそも間違いですがよく陥ってしまうことですね。

どれも私が陥った後悔や不安です。完璧主義者によくあることですがやっても成功する見込みが無ければやらない方が良いやと思ってしまうのもあります。

ありのままの自分を受け入れるということ

過去の後悔や未来への不安などから生じる心のモヤモヤはどうすれば抑えられるのかというと、ありのままの自分を受け入れる事です。

そんなんで心のモヤモヤがなくなるわけ無いでしょ!と言いたくなるかもしれませんがコツさえ分かれば本当にポジティブ思考に変わることが出来ます。

そもそもすべての自分を受け入れる事はプラスの面だけでなくマイナスの面もすべて受け入れて全部含めて自分だと理解することです。

今の時点の自分ですべて納得することです。結局の所、今存在する自分は過去の自分がやってきた結果に過ぎません。どうあがいても覆らないです。覆らない事実を頭の中であーだこーだと考えても現実の自分には何の得にもなりません。考えた分だけ余分なエネルギーを消費してしまいます。

頭でわかっててもやっぱり考えてしまうという人はプラスの面とマイナスの面をすべて書き出してみてください。そんなに出なくても時間をおいて再度書いてみると異なる自分が見えてきます。

マイナスの面がどうしても嫌であればそれに対してプラスになる具体的な目標を掲げて現在の自分の位置を具体的に表記しましょう。それが今の自分と目標、理想とのギャップになります。

数十年生きてきてそれだけギャップがあるということは理想となるにはそれ相応の時間がかかるということです。心を豊かにしようとするならばマイナスの面を受け入れるか今すぐに行動し続けて出来るまで続ける事が大事です。

まとめ

一番良いたいことは現在の自分があるのは過去の自分の積み重ねということです。

それを否定するのは自分を否定するのと同じです。まずは過去の自分も受け入れるところから始めて、そこから理想や目標に対して行動していくのが妥当な判断ですね。

私も過去の自分を受け入れて今の自分を受け入れました。

そうすることで今の自分がスタートラインに立った自分として認めてあげられました。

後は自分がなりたいことの為に行動するだけなので心が軽くなりました。更に継続し習慣化出来るようにもなって少しずつですが変わることが出来ているような気がします。

皆さんも今の時点の自分を真面目に受け入れることから始めてはどうでしょうか。

☆日々の継続こそが心身向上の糧☆

クリックが励みになります☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA