どんな事にも先行きが不透明だと進むべき道も見えませんし間違った方向へ向かう可能性があります。投資や健康においては顕著に現れてきますね。
投資におけるリスク低減
投資の場合は何より情報がすべてです。誤った情報を得た場合は全く異なる考えを導き出してうまくいきません。
今まで色々と記事にしてきましたが以下のような情報を探し出し自分なりに取捨選択していって腹落ちした状態で投資に専念する事が重要です。
各企業の現状を客観的に知ることが大事なので数字の確認は必須です。
自分の事を知るのも大事です。孫子の兵法でも「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」という有名な言葉があります。
企業に対して優位なところを知るのも大事です。
健康におけるリスク低減
健康も投資と同じく情報がすべてと言っても過言ではありません。
定期的な検診で自分の健康状態を確認し、医者からのフィードバックから生活習慣を変更していき継続するのが大事です。
高いお金を払って健康に気を使っていても病気になったらそのお金がもったいない、意味がないと言う人がいます。
確かに三大疾病や難病とも言われる病気は健康に気をつけていてもなってしまう可能性があります。
だからといって不健康な生活を続けていくと上記病気が発症する前に別の病気でより若いうちに不健康になる確率が大幅にアップします。
なおかつ、生活習慣病などが起因して三大疾病やら難病が発症する可能性も大いに考えられます。
これらの確率を出来る限り小さく抑える事が健康維持していく上で重要な事です。
歯周病は軽視しがちですが放っておくとどえらい事になります。
まとめ
投資も健康も悪い状態になる確率を下げていくことを継続しなければいつかは悪い状態になります。
若いうちから実験的に試行錯誤を繰り返しながら確率を下げる努力を怠らなければ自ずと良い結果が現れてくるでしょう。
たった29年生きてきただけですが早期にこれに気づけたことは非常にありがたいことですし今後の人生すべてやることなすこと実験的に試行錯誤していかなければならないと改めて思いました。
☆日々の継続こそが心身向上の糧☆