投資全般

使用している資産管理用アプリ3つ

預金に株式にマンション経営に色々金融商品を持っていると自分の資産管理が億劫になってきます。最近はスマホアプリが非常に便利になって資産管理も非常に楽になったので私が使っているアプリを紹介します。

Money Forward ME

生活用の口座、株式取引用の口座、マンション経営用の口座などなどいろいろな口座を登録できます。提携先が10個以上なのと過去1年以上前の推移を確認できる為有料版を使用しています。

生活用や投資用などフォルダ分けして入出金も管理できる為、非常に重宝しています。支出目標値も登録しておけるので今月使いすぎたなーって時はどういうものがいつもよりも使ってるのか簡単にわかるのが良いところですね。

1点だけSBI証券の純金口座が連携出来ていない点だけは少し不満を持っていますが、その他の使い勝手は非常に良いです。

下はMoney Forwardアプリを使い始めてからの資産額推移をツイートしたものです。こんな感じに表示してくれるのはありがたいですよね。

Investing.com

保有資産は手打ちする必要がありますが個別株以外にもETFの株価がわかります。資産管理のために使っているというよりは指数やニュース、経済指標カレンダーが有用なのでそっちのために使っている感じです。



配当管理

こちらも保有資産は手打ちが必要ですが税引き前の配当金を簡単に算出してくれます。月ごとの配当金もわかる為どういうのが今月あるかなーと簡単にわかっていいですね。

取得単価を入れておけば自分の年利がどれくらいなのかもエクセルで計算するよりも楽なのでそういった計算するのが億劫になる人は非常に助かるアプリです。

下記のツイートのように内訳や棒グラフで表示してくれます。

おまけ

ロボフォリオ

今後使っていくと思うアプリです。今もインストールしてますが日本株のみだったのであまり見てないです。ただ、投資信託も管理できるのと米国株も今後は提携できるようになるらしいので使っていきたいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

いろんなアプリがありますが迷ったらとりあえずこの中から選んで見て自分に合うアプリを探していけばいいかと思います。

☆日々の継続こそが心身向上の糧☆

クリックが励みになります☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA