投資全般

『投資』と『ギャンブル』の考え方の違い

f:id:Atolm-D:20190406075406j:plain

『投資』=『ギャンブル』と結びつける人は少なからずいると思います。

私なりに投資とギャンブルの違いについて書いてみます。

 

投資とは10人が10ずつ差し出して得た資産100を110に増やして資産11ずつを10人全員が受け取れるものになります。

 

ギャンブル(投機も同じ)は10人が10ずつ差し出して得た資産100の中から10人で取り合うイメージです。

 

高配当株を購入して保有し続け、配当金を受け取る事は投資と言え、

値上がりしそうな株を購入して高値になったら売却する行為はギャンブル(投機)という事です。

 

株価が下がったら損失が出るから増えないと思われる方もいるでしょう。

しかし、元々株価はギャンブル(投機)目的の人も介入しますので必要以上に高値になっていたり安値になっていたりするものです。

おそらく多くの人が考えるギャンブル性があるというのは上記がほとんどの理由でしょう。

 

企業分析して今後も成長を続けそうだという企業に投資すれば長期的に見れば株価は現在の価格より高くなりますし、配当金でさらに利益が出るといったことも考えられます。

 

『投資』を『ギャンブル』にしない為にも常日頃から少しずつでも勉強をしていく事がより良い『投資』をすることに繋がります。

 

☆日々の継続こそが心身向上の糧☆

クリックが励みになります☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA