やりたいことをやる。思い立ったが吉日の精神で始めました。
結論
やっぱり泳ぐの楽しい!これに尽きます。
今まで頭の片隅にあっても行こうとすら思いませんでしたが、生活習慣や考え方を変えていってようやく『水泳をする』まで頭が回るようになってきました。
なぜ泳ぎ始めたのか?
元々小学生の6年間スイミングに通っていた事もあり、泳ぐ事は好きでした。
やめたキッカケは腕毛や脛毛など体毛が濃くなってきたからという些細な事でした。
ですが当時の私にはやめるという選択肢しか頭になかったようです。
今思えば毛を剃ったりとか何も処理せず続けている人がいたのでほんとに些細な事で悩んでいたと思います。
今に至るまでその事をやめたキッカケを思い出しもしなかったし、水泳をやろうとも思いませんでした(高校の授業とかは単位の為と割り切って出席していましたが)。
『自分がやりたい事をする』自分が本当にやりたい事が何かを考え始めたときに不要なものを頭の中から捨て去った結果、頭の片隅にあった『水泳をする』事にようやく気付けました。
まとめ
頭の中のゴミ(仕事の愚痴とか)をかき出して残ったものが本当に自分のやりたい事だと思います。
子供の頃に感じた楽しいという気持ちは大人になっても同じであるはずなのに意識しないと忘れてしまうようです。
一度子供のころに熱中したこと(遊びとか何でも)を思い出して羅列していけば自分の本質にたどり着けるかもしれません。
本当に楽しかった思い出を思い出したら都度ノートに書き出していますが今のところ5つしか書けていません。
色々やっていくうちにふと思い出すかもしれないので引き続き思い出していこうと思います。
余談ですがスポーツジムに通い始めたのかというとそうではなく、市営プールで泳ぎました。時間を捻出して毎週通う予定です。
自己の研鑽にはある程度のお金は惜しまず習慣化させて人間レベルをアップする努力を惜しみません。
☆日々の継続こそが心身向上の糧☆